余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【食費節約】食べ頃を逃したイチゴ〜ゆるめのジャムにしてみた〜

こんにちは余白時間です。

 

先日、冷蔵庫の中でうっかりイチゴを…

すっかり食べ頃を逃した、柔らかいイチゴになってしまいました(汗)

でもでも!大丈夫!柔らかイチゴだって少し手を入れたら美味しくなる!

 

なので、気を取り直し、ダメになってしまったところを取り除き、鍋でコトコト。

f:id:sumikachang:20190611092040j:image

不二家ネクター(たまたま頂いたのがあった)

レモン(作り置きの蜂蜜漬けしたもの)

砂糖

で煮ます。

(イチゴのカットから出来上がりまで20分くらいで、家事をしながらの片手間で気楽に作りました。焦げないようにだけ気をつけていれば、美味しく出来ます。

 

部屋中甘い匂い♪

 

今回は長い保存を考えていないので、シロップのようなゆるいジャムにしました。

f:id:sumikachang:20190611092049j:image

f:id:sumikachang:20190611092053j:image

せっせと朝食でトーストにのせて頂いてます。バターとの組み合わせが最高です。

スコーンとクロテッドクリームにも合います♡

 

あと少しで終わってしまうのが寂しい!

 

フレッシュなイチゴも良いけど、こうして手を入れたイチゴも最高ですね。

…でも次は気をつけたいと思います。

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村