余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

断捨離 ひとつひとつ 18

こんにちは余白時間です。

 

家の中をスッキリさせるために、1ヶ月の期間で毎日1つずつ断捨離に取り組んでいます。

 

第3週目は思い出品の断捨離にも着手し始めました。

 

18日目の断捨離。

f:id:sumikachang:20190601120423j:image

絵本と漫画本など。

子どもが小さい頃にお世話になった絵本達。

本当に残しておきたいものだけ、きちんと保管してその他はリサイクルショップへ。

良い循環になりますように。

 

f:id:sumikachang:20190601120454j:image

子どもからも。

辞書や途中まで集めてた漫画。

 

f:id:sumikachang:20190601120457j:image

私の思い出の漫画本もここまで一緒に来たけど、ここで手放したいと思います。

紙ってやっぱり劣化しますね。本を開いたらニオイとか、変色とか…

本当に大事な本は扉付きの収納に入れないとダメですね。

 

収納してしまえば、きっとずっと所持し続けていられたのかもしれませんが、しばらく誰にも触られずホコリをかぶるよりはリサイクルショップ行きの方が次の循環に出会うチャンスが増えるというもの。

 

断捨離7日目に雑誌の購読を止めてみることにしましたが、書籍や本も次に購入する時はよく考えてから迎え入れようと思いました。