余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

メラミンスポンジと重曹でスッキリ玄関掃除

こんにちは余白時間です。

 

早くも梅雨入りした地方があるということで、びっくり。でも何だかんだであと少ししたら6月。

こちら地方もそろそろ梅雨入りのことを考えなければ。

 

そんな事を考えながら家族を送り出した時、ふと見たら玄関が汚い…。

 

早速お掃除します。

f:id:sumikachang:20190520081134j:image

メラミンスポンジ

重曹

を使って玄関タイルの掃除をしました。

 

お目汚し失礼致しますが、

 

まずはbefore

(苦手な方はここで終わりにして下さいね)

↓↓↓

 

 

 

f:id:sumikachang:20190520081309j:image

わぁ恥ずかしいーーーー。

今までよく平気だったなぁ…。

靴を履いたり、脱いだり、玄関を通る場所がはっきりと汚れています…。

白のタイルを選んでしまったので仕方ないのですが(汗)

 

after

f:id:sumikachang:20190520081523j:image

作業時間は5分。

以前はデッキブラシで磨いていたのですが、力はいるし、その割に汚れは落ちないし、周りに水が飛んで汚くなるしで、メラミンスポンジでのお掃除に変えました。

力がいらずに、すいすい汚れが落ちます。

腕が疲れないのは助かります。

 

最後にお水を流して、しばらく扉を開け放して乾燥させます。

 

順番が逆かもしれませんが、玄関を磨く掃除の時は、乾燥が終わってからホウキで掃き掃除しています。ホコリが舞わないので手軽に掃除出来るからです。

 

f:id:sumikachang:20190520081531j:image

磨いてだいぶ綺麗になりましたが、やはりよく通る場所はなかなか落ちないですねー。

 

今日一回じゃ無理だと思うので、しばらく継続しようと思います。

 

継続は力なり。