余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

ものもらいと眼科と視力の話 〜視力が良いと見え過ぎて目が疲れるらしい〜

こんにちは余白時間です。

 

大雨が降りしきるこちら地方。まるで台風のようでちょっとすごいです。

皆さんの地域は大丈夫ですか?

 

さて、大雨。せっかく仕事休みなのに大雨。

お出かけも、大好きな洗濯もの出来ないので眼科に行ってきました。

 

…というのも先日から眼にものもらいがチクチク。

f:id:sumikachang:20190521151559j:image

いつもは市販のものもらい用点眼薬で自然消滅するのですが、今回のは痛い。

まぶたの上がお岩さんみたいになって、治る気配がないのです。

 

昔自力で治そうとしばらく待ってたら、膿が爆発して片眼が血まみれ→切開手術→しばらく眼帯…

になってしまった事があったので、早めに受診しました。

 

受診

f:id:sumikachang:20190521142305j:image

処方してもらった目薬。

f:id:sumikachang:20190521142308j:image

軟膏。

今回は内服薬なしでした。

 

f:id:sumikachang:20190521142313j:image

1日4回点眼なので、リビングに待機。

すぐに点眼するのを忘れてしまうので、目につくように、ホコリが入らないように手持ちのケーキドームの蓋部分を被せて置いてみました。

 

ものもらいが子どもの頃から出来やすいので、辛いです。

先生も体質で出来やすい人は繰り返し出来ちゃうから、大変だよねーと慰めてくれました。

 

普段は市販のものもらい用点眼薬を所持して、すぐ対処出来るようにしてます。

 

ちなみにものもらいは人にうつりません。

 

視力検査

久々に眼科受診して、待っている間に視力検査をしてくれました。

f:id:sumikachang:20190521151620j:image

私が眼科受診する目的は今まで、逆さまつげとものもらい。

 

視力は抜群に良く2.0あるので、視力検査必要ないんじゃ?と思うのですが、いつもやってくれます。

 

でも視力良いと、視力検査やってくれてもだいたい1.0あたりのとこまでやって

「はいー、終わりでーす」

とか言って途中で終わってしまい、なかなか正確な視力を測っては貰えないことが多いのです。

子どもの頃から

「せっかく視力あるから、正確に測ってくれないのかな?」

とモヤモヤしていました。

 

じゃなんで、視力が2.0だと分かるのか?

 

それは自分の前の人が視力検査してるその後ろから、全部見えるからです。

 

今日の視力検査もどうせ途中で終わるんだろうなーと思っていたら、あまりにもサクサクと答えるので看護師さんが面白がってくれたのか、限界まで測定してくれました。

久々にやったら1.5に下がってたーー。

自分的にはショックだったのですが、

 

眼科的には視力は1.2あれば十分だということ。

 

あまり視力が良すぎても目の筋力が疲れてしまって、眼は働き過ぎちゃうのよーとのお話。

 

確かに…

視力良いとみんなに見えない物が見えてるらしい。

 

◯小さなゴミをいち早く発見してしまう(気になって気になってしかたない…)

 

◯青い芝生にいる小さな緑の虫、カエル…

 

◯木にとまってるセミや擬態してる虫

 

◯スーパーで遠くから売り場がわかる

 

◯駅の改札でどの駅までいくらなのかすぐわかる

 

◯ゴミゴミした場所でも人の顔の判別がめっちゃ早い

 

◯カレンダーとか外出先の広告の文字が見える、なんなら電車だと向かい側の人が呼んでる新聞読める…

 

◯おじさんの顔とかの変なとこから生えてる毛とか

 

◯見たくもないけど、遠くの家の中の様子や人が何してるのかが見えちゃったり(あれは本当に見えたくない)

 

◯あれ?1人多くない(それはまた別のやつ)……。

 

無駄に眼の筋肉を使っていそうな毎日。しかも↑の事ってあまり生活で得してなくないか?

この視力どこで活かしたら良いの?

 

だから?だから視力良いと老眼くるの早いって言うのかな?

 

でも

f:id:sumikachang:20190521151638j:image

老眼は誰にでも訪れる自然な現象だから、仕方ないのよー

 

と教えてくれました。

 

この歳で今まで裸眼のまま過ごせている事に、父と母に感謝ですね。ありがとう。

 

ものもらいも体質、視力良いのも体質(というか遺伝)。眼が良いのか悪いのか?毎度よくわからなくなる眼科受診でした。