余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【光熱費節約】光熱費の見直し 〜ガス代を安くしたい!

こんにちは余白時間です。

f:id:sumikachang:20190425135335j:image

 

あたたかい飲み物を頂けるというのは、すごく贅沢なことなんだなーと最近思います^_^

 

なぜそんな事を思ったというと…

 

うちはガス代がとても高い!

都市ガスだし、水回りや壁の中にも断熱材が入っているいわゆる断熱性、機密性の高い方の最近の家なんだと思うけれど。

 

一年でガス代の変動はあるものの、割と高め…

なぜ?

 

でもきっと我が家には、ガス代が高くなる要因があるからそうなっているんですよね(涙)

 

ガスもお金も無駄に使いたくない!

というわけで、本やネットなどで良いと思う情報を調べて実際にやってみよう!と思いました。

 

◯お風呂の追い炊きをしない

◯使っていない時はガス給湯器の電源を切る

◯調理には電子レンジを活用する

◯シャワーヘッドを節水タイプに換える

◯食器洗いには水を使う

◯食器洗いは食器を水の中に浸けておいてまとめて洗う

◯ガスにかける鍋やヤカンの底は水で濡れていないように注意する

◯冬の朝など、水温が低い時期には朝のシャワーなどは控える(お湯になるまでにエネルギーをつかうのでガス代が高くなるので)

◯夏はシャワーだけで済ます

 

この辺りでしょうか?

 

これからの季節、あたたかくなるのでガス代を減らすのにはチャンス!

頑張ります!

 

今までの光熱費節約対策の記事はこちら♩

↓↓↓

sumikachang.hatenablog.com

 

 

 

sumikachang.hatenablog.com