余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

旅のお土産は気負わずプチプラで!そうだ!スーパーでお土産を買おう!

こんにちは余白時間です。

 長かった大型連休ももうすぐ終わりです。

旅行にレジャーにお出かけになった方も多かったのではないでしょうか?

 

わが家も旦那さんの実家でゆっくり連休を過ごしてきました。

 

旅の楽しみの一つ、お土産♪

 

皆さんはお土産をどんな風に渡していますか?

 

今まで勤務した職場では、大きな箱が置いてあって、

「おひとつどうぞ~~~~」

「えっ???私もらってない~~~~」

もしくは

「まだもらってない人いない~~???(実際の必要な数より多くてあまってるだけなんだけどね)」

みたいなやり取りが毎回あったり、

職場によっては人数が多くて、お土産選びに苦労したり・・・。

そんな経験がありました。

 

大きな箱持っていくと、みんなに気を遣わせてしまう気もして。

なので数年前からは

 

sumikachang.hatenablog.com

 大容量のお土産をセロファンの袋に一人ずつ小分けして、渡すことにしています。

 

sumikachang.hatenablog.com

 透明のなんてことない袋に入れるだけですが、見た目ちょっとつやっとして特別感が出るような。

・・・というか、私自身がもともと贈り物をするのが好きなんだと思います♪

ラッピングしている時間が何より楽しいんです。

 

お土産はスーパーで買おう!!

大容量のお土産・・・って売り場に実はそんなに売ってませんよね・・・。

大体箱入りのものを2個3個と購入することに。

箱のお土産だとゴミも沢山出るので、それもとっても気になります。

 

・・・ということで、最近のおすすめは

スーパーでお土産を買う

です。

 

スーパーにはその地の特色のあるものがいっぱい

お土産売り場にはない、その土地ならではのものがいっぱいあるのが魅力だと思ってます。

 

調味料

香辛料

ご当地限定の缶中ハイ、ビール、お菓子

おつまみ

 

などなど・・・探せばいっぱいありますよ。

 

何といってもプチプライス

一番の良さは、プチプラなこと!!!

これありがたい!!

 

余計な包装をしていないので、ゴミも出ませんし、いいことずくめ。

沢山の方にお土産が必要でも泣く泣く買わずに済む(笑)

現地の方の生活に根差した場所で売られている商品だからこそ、奇をてらったものがないし、安心してお土産にできると思います。

 

実際スーパーでお土産を買うようになってからの方が

「こないだのあれ、初めて食べたわー。おいしかったんだけど、どこで売ってるのかな?」

とか

「いただいた調味料、もう少しで使い終わっちゃうな~。さみしいな~。」

なんてお声を頂いたりしてなかなかの好評です。

 

今回スーパーで購入してきたお土産がこちら

f:id:sumikachang:20190506084418j:image 

f:id:sumikachang:20190506084423j:image 

f:id:sumikachang:20190506084512j:image

 

安定の源氏パイも♪

f:id:sumikachang:20190506084445j:image

お土産売り場だけでなく、スーパーでも買えるのでうれしい。

これ美味しいんです。毎回買ってしまう。

 

そしてラッピングしてみました。

f:id:sumikachang:20190506084528j:image

f:id:sumikachang:20190506084535j:image

 

今回も喜んでもらえたらいいな。

 

皆さんもぜひ、楽しいスーパーへ足を運んでみてはいかがでしょうか?