余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

高速道路 〜渋滞に備えてやってること、車の中に持っていくもの〜

こんにちは余白時間です。

 

いやぁ、もうすぐ大型連休も終わりますね。さみしいなぁ。終わりたくないなぁ…

 

さて以前こんな記事を

 

sumikachang.hatenablog.com

 

 

sumikachang.hatenablog.com

 

 

 

高速道路での移動。皆さんはどのくらいの距離を移動しているんだろうなぁ…と、毎度の運転で、特に渋滞中に

f:id:sumikachang:20190429190816j:image

考えたりしてます(笑)

 

なんで?どうして渋滞するの?

f:id:sumikachang:20190429190833j:image

なーんて考えても仕方がないのは分かっています。

でもスイスイ走れば2時間弱で到着する目的地が6時間…とか。

そうなるととてもキツイです。

先日は断続的な渋滞45キロとかに巻き込まれ、ずっとノロノロ運転です。

 

高速道路で移動する時は必ず渋滞があるものだと思う

渋滞はないに越したことないですが、あるものだと最初から思ってた方が気が楽です。

最初に乗った時に、平日の混雑がない時間だったり、地図上やナビ上で距離を見て

「あーこんなもん(時間)で着いちゃうんだー」

とか余裕になってしまいますが、

事故

事故の調べ、片付け

見物渋滞

故障車

落下物

工事

道路の規制

なんかの要因で渋滞が起きます。

 

f:id:sumikachang:20190429190854j:image

倍の時間で考える

なので、例えば2時間で到着する経路なら

倍の時間

4時間を見繕って出発します。渋滞もそうだけど、途中のサービスエリア休憩も見越して。

目的地に早めに着いたら美味しいカフェに行きゆったりしています^_^

 

 

高速道路に乗る時間も大きいかもしれません。f:id:sumikachang:20190429190930j:image

夕方は平日も休日もだいたい混雑します(乗るエリアにもよりますが)。

夕方は避けるとか、他の人が大勢高速を使うことが予想される時期を避ける(たとえば連休が終わる2日前とか)など、自分が乗る区間の特性で予定を組むのが良いと思います。

 

道路もそうですが、特に連休中はサービスエリア渋滞も半端ないですからね。一つのアクションがとても時間がかかる。家族連れなら最低30分かかってしまうのでは?

 

なので今回は

 

sumikachang.hatenablog.com

 

 

お弁当持参する事にしました♩混雑がなくても、サービスエリアはさっとトイレ休憩済ませて終わりにしたい派なので(1人で移動の時はサービスエリア休憩もスルー)、車内でゆったり過ごしたい。

 

どこにサービスエリアがあるか?調べる

自分が良く使うエリアなら問題ないし、最近はナビが丁寧にお知らせしてくれるのですが、私は初めて行く場所も名前も分からないエリアは事前にサービスエリアの名前を調べておくようにしています。

 

知らないと次にどの間隔でサービスエリアがあるのか分からないので、不安になっちゃうので(笑)

 

サービスエリアがあんまりないエリアもあります。停車して、連絡の電話や子どものトイレやオムツ交換などしたい時、本当に困るのでサービスエリアの場所は把握しといても良いかと思います(高速走っててあと10分くらいでサービスエリアーとか、分かりやすいので)。

 

 

正しいドライビングポジションにする

長い間車に乗ってると体が、特に腰が痛くて痛くて…(サービスエリア休憩をスルーしちゃうからいけないんだけど)

もしかしたら、運転の仕方が間違ってるのかな?と思って

↓ここを読んだのです。

https://gazoo.com/ilovecars/driving/160729.html

f:id:sumikachang:20190428102209j:image

 

あちゃー、今まではいわゆるソファー座りしちゃってましたー(汗)

 

↑のサイト記事を読んで、即ポジションを直しましたよ!特に背もたれ。

そしたら腰と脚がラク

簡単な事だけど、ぜひお試しを。

 

車の中に持っていく物

家族連れがそうじゃないか?でもいろいろ違ってくるかと思いますが、

飲み物

お菓子

は必須です。

 

 

あと長い移動時間で飽きちゃうので、

iTunesでミュージックのプレイリストをあらかじめ作って置いて、運転中流してます。

自分が好きなのと、家族が好きなのと混ぜこぜで♩

やっぱり好きな曲が流れると気分が良いので!

子どもはゲーム機とか、スマホとか、それぞれ自分で楽しめるようになったのでありがたいです。

 

小さい時は教育テレビ系のDVDを車内でつけてました♩ワンワンとうーたんどうもありがとう。

 

一番大切なのは、運転に疲れた時は休憩をきちんととって、安全に運転する事に尽きます!

 

f:id:sumikachang:20190429185533j:image

焦らず、安全に、楽しいドライブとお出かけを楽しみましょう!