余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

家事のやることリストを取り入れました。

私は生まれ持っての「ナマケモノ」です。

朝起きてから布団から全く出たくないタイプ。一度座ったらな~~~~んにもしたくなくなるタイプのです。

 

先月から新しい職場に就くことになり、生活リズムが全く新しいリズムになりました。

かなり変則的。自分でしっかり意識して一日を過ごさないとだらだらして一日が終わってしまう感じです。

 

なので、自分できちんと家事をこなせるように「やることリスト」を作ってみました。リストを取り入れて早1か月。なんとかこなせています。

f:id:sumikachang:20180711002344j:image

布団パトロール:これは家族分の布団を上げて、除菌スプレーをかけて、布団周りを整えることです。

 

クイックルワイパー1Fの床:読んでそのまま。1階にシートをセットしたワイパーがあるので寝ぼけ眼でリビングの床を掃除します。→終わったら次の日のシートをセットしてしまいます。

 

帰宅後

洗濯まわす:洗濯をしている間に夕食作り→キッチンを磨いたり。2階を掃除機かけたりします。

↓↓↓

洗濯終了後、干してあったものを取り込む、畳む、干す

 

おふろ:入浴時2日に一度,カベ、浴槽側面、トップ(鏡とか蛇口のあるところ)を掃除。

排水溝は毎日取って、髪の毛掃除。

 

洗面所:寝る前に歯磨きをする時に一緒にクレンザーで磨く

 

・・・というような流れで家事しています。

 

さくさくこなせる日もあれば、どれか一つ抜けちゃったり。

でもどれか一つができてれば上出来!とすることで、少しでも家事が滞らなければいいな・・・くらいの気持ちでやってます。

 

調子が良い日は朝玄関を履いて、デッキブラシでごしごし。丸洗いです。

 

ちなみにトイレ掃除は旦那さんが朝やってくれてるそうなので、そこはお任せです。

もともと「ナマケモノ」ですので、いつまで続くか?本人もわからないけど(笑)、ゆるゆるやっていこうと思います。