余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【買取&買い物】リサイクルショップで買い物する時に気をつけていること

リサイクルショップに行き、買取査定を待っている30分の間。

掘り出し物を発掘調査(笑)

 

で、見つけたのがこちら。

f:id:sumikachang:20160702094553j:image

○Tシャツ 500円

○かご バッグ 500円

(買取り金額で購入したので、実質タダでゲット)

 

リサイクルショップで洋服などを購入するときに気をつけているのは

 

○必ず試着!

安いからと言ってこれを怠ると、失敗する気がします。必ず試着します。

 

○縫製、飾りなどの状態をチェック!

タグや縫製や飾りが取れていないか、またレースの洋服などはレースが破れていないか(結構な数でレースが破れてるものがあります)。

 

○シミ

普通のシミ、お客様が試着した時に着いたであろうファンデのシミ、焼け…

 

○素材、重さ

新品同様で売られている商品がありますが、きれいな状態だからといっても素材や洋服の重さを気にするようにしています(自分にとっては素材と重さが洋服選びでは最重要なので)。

 

毛玉になりやすくないか?

シワがつきにくいか?

ちくちくしない?

着用時、重たくないか?

 

○バッグは中身と金具をチェック

バッグの外側はもちろんチェックしますが、中身もチェック。

以前購入したら、前の持ち主の方のアクセサリーが入っていた事がありました。

 中身のポケットの縫製が外れていたり、中布がべろんとはがれていたり。

 

またハンドル部分の合皮の縫製外れやベタつき(合皮ものはベタつきが結構ある)、金具取り付け部分がガタガタ…

など

バッグは意外にチェックする部分が多い気がします。

 

そして先ほどの項目で重さの事を書きましたが、リサイクルショップで置いてあるバッグをみると重たいバッグが本当に多いです。

可愛いデザインでも、重たいバッグはいずれ使い心地が悪くなってくると思います。

 

リサイクルショップのものは、普通のお店では見つけられないようなものもあったりして、とても楽しいです。

 

今は少数精鋭のクローゼットを目指していますが、リサイクルショップもうまく活用しておしゃれを楽しみたいです。