余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

フォーマルを購入しました。 〜しまむらで見つけました〜

昨日アップした記事。
 
文末でお手頃なフォーマルを購入しました…と書きました。
 
訃報を受けてから、式の日程の連絡を待っていたら「明日に決まったよ」と。
さすがにレンタルは間に合わないので、「そういえばしまむらにスーツとかあったなー」と思い出し、行ってみることに。
 
ちゃんとフォーマルのコーナーがあって、そちらで見つけました。
サイズは7号からありました(上のサイズはしっかりわかりませんが、たしか15やその上もありました)。
靴やバッグの種類もたくさんあり、自分の好みや用途で選べます。
 
購入したのはこちら
○スリーウェイ パンプス:2,300円
喪の場面以外でも使えるので、良かった!

f:id:sumikachang:20160308233701j:image

○バッグ:1,500円
こちらも色々な用途で使えるものに。マチがあるのでA4サイズのもの、長財布は二つ、ペットボトルも入りました(入れてなければなら薄いです)。
f:id:sumikachang:20160308233714j:image
○2ウェイフォーマル:12,800円
f:id:sumikachang:20160308233730j:image
f:id:sumikachang:20160308233742j:image
f:id:sumikachang:20160308233820j:image
合計で16,000円程度でした。
 
寒い時期は黒い長袖ヒートテックをワンピースの下に2枚着用+冷えとり絹5本指靴下+厚手の黒いパンスト2枚履きで着用しています。
これに黒いトレンチコートを羽織れば寒くないですが、みなさんはいかがされているのでしょう。
 
 
いつもはレンタル衣装(ブランドのもの)を借りているので、やはりお値段相当というか…。素材感とかそういうのは仕方ないです。
 
着用の度にきれいにして、手入れすればある程度の期間は着られるかなと思います。
 
法要に出席する機会が多かったりして、フォーマルを着る機会が多い方はやはりきちんとしたものをご用意した方が良いかもしれませんね。
 
今回購入したのでしばらくの間は、フォーマルの心配をしなくて済みそうです。急なお別れも、しまむらのおかげで焦らず、失礼のない衣装で行く事が出来ました。ありがたいです。
 
まだお別れから日が経っておらず、それでも日々が当たり前のように流れていき。
故人が居なくなったのをイマイチ実感出来ていない気持ちです。
 
だけどクリーニングから戻った衣装を見て、やはりお別れしたんだなぁ…と。
 
しばらくは心静かに、故人の事を思い出して、みんなで話して、過ごしていきたいと思います。