余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

簡単ですっきりきれい! ~セスキ炭酸ソーダで洗濯槽掃除してみました!~

最近、ちょっと臭いが気になっていた洗濯機。

f:id:sumikachang:20160208074619j:image

市販の洗濯槽クリーナーをいつもは使用するけど、なんだかあまりキレイになった気がしないのです。
 
それで今回はセスキ炭酸ソーダを試してみることに!
【用意するもの】
ぬるま湯(40〜50℃まで)

 

セスキ炭酸ソーダ 500g

セスキ炭酸ソーダ 500g

 

 

 
セスキ炭酸ソーダを使った洗濯槽掃除のやり方】
○電源を入れていない洗濯機に、高水位までぬるま湯を入れる。
☆40〜50℃まで!
 
うちは大きめのタライで、キッチンの水道からお湯を入れて往復してみましたよ。
お湯の温度を高くしたかったから、ヤカンで満タンにお湯を沸かし最後に洗濯機に入れて温度を上げました。
 
セスキ炭酸ソーダをぬるま湯10リットルに対して100グラムを投入。
→私は1袋(500グラム)投入しちゃいました。
 
○洗濯機に電源を入れて、洗濯機で【洗い】を選択、3分回す。
f:id:sumikachang:20160208075327j:image
○1〜2時間そのまま放置。(もし時間があるなら、一晩放置しても良さそう、つけ置き時間が長ければそれだけ汚れが取れるんだろうなーと感じました)
 
○また【洗い】を選択、3分回す。
f:id:sumikachang:20160208075337j:image
あれ?何も変化がない?
カビとか水垢はなかったみたいで安心。
 
○↑本来はここで汚れ(ワカメみたいな黒いのや、赤い水垢など)が浮き上がってくることが多いので、網ですくったり、糸くずケースを外し掃除。
 
○水を脱水→【すすぎ】→【脱水】。
汚れがひどい場合は、すすぎ→脱水を繰り返し。
 
出来上がりー!
f:id:sumikachang:20160208224819j:image
 
思ったより汚れてなかったみたいで、安心しました!
ただ糸くずケースが爆汚れしていて、びっくりしました(*_*)↑の写真でも少し汚れがある場所は糸くずケースが付いていた場所です。
 
結構マメに手入れしてたつもりだったけど、冬になってニットやパーカーなどホコリの出る衣類が増えたのが汚れの原因っぽいです。
 
肝心の洗濯槽の臭いはすっきりました。いつも頑張ってくれる洗濯機をケア出来て良かった!
 
先ほど実際にお洗濯してみましたが、嫌な臭いは全くしなくなりました^_^嬉しい!
 
ワンアイテムで手軽にお掃除!これからも定期的に行いたいと思いました。