余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

約7,000円のダウン!!!冬の電気代~今年と去年を比べてみる~

昨日は関東地方はじめ、様々な地方で雪が降りましたね。

ずっと暖冬暖冬といわれていたのに、ここへ来ての厳しい寒さは体に堪えます。

以前こんな記事を書きました。

 

sumikachang.hatenablog.com

 

sumikachang.hatenablog.com

エアコンの使い方をすこし工夫したり、去年と今年の電気代を比べて無駄を省こう!という内容です。

エアコンの設定温度と風量を一定にして、つけっぱなしにすることで快適な室内温度と節電を目指し、実際に前年より電気代を大きく削減することに成功しました。

これらの記事を書いたことにより、具体的な数字が出て家族が「こんなに電気代が変わるんだ!」と気づいてくれて、その後節電に対して積極的に協力してくれるようになりました。

今まで「エアコンをつけっぱなし!」というと

「えー!!!!つけっぱなしなんて勿体ない!!!!」と大反対でした。

しかし実際に数字として結果が出てみると「じゃ、冬もぜひやってみよう!!!!」ということになりました。

 

sumikachang.hatenablog.com

 ここにも書きましたが、冬はエアコン、こたつ、補助的にファンヒーターで暖を取っています(といっても、朝の着替え等にファンヒーターを使うだけですが)。

エアコンの使用は

○温度は20℃

○モードは自動

○風向きは下向き

サーキュレーターは天井側に向けて

使用中です。

 

エアコンの使用状況としては、

○就寝中は2階エアコンを上記の条件で22:00~18:00まで運転。

○その他の時間は1階リビングのエアコンを、タイマーで5:30につくように設定→朝7:50まで運転。

15:30にタイマーでつくように設定→大体23:00まで運転。

・・・という感じです(休日で家族が家にいるときは、ほぼつけっぱなしです)。

 

それでは、気になる電気代!

f:id:sumikachang:20160119170317j:image

2014.11月:13,373円→2015.11月:7,924円

・・・5,449円のダウン

2014.12月:18,486円→2015.12月:10,701円

・・・7,785円のダウン

2015.1月:22,241円→2016.1月:14,404円

・・・7,837円のダウン

減ってるーーーー!!!確かに今年は暖冬でしたが、それでもこんなに変わったのはびっくりです。

ついでにファンヒーターをあまり使用していないため、灯油を購入したのは今季まだ1回で済んでいて、灯油代がかなり抑えられております。うれしい!

 

2016年4月からは、電気の自由化も始まりますね。自分の家庭のライフスタイルに合わせた電気料金のプランや会社選べるようになると考えられていますね。

携帯電話会社や、ケーブルテレビ会社、ガス会社などとセット割りや様々な料金プランを選択することができるようになります。

 

夏、秋、冬と電気代を比較してみて、無駄を削減できてうれしかったのがいちばんなのと、当たり前のことですが電気って使えて当たり前ではなく大切なエネルギーであり、それに対して自分たちの大切なお金を支払い使用しているんだということです。

 

いままでは何となく、空気のように何の意識もせずに電気を使用していました。

電気代の比較をしてからは、電気があってありがたいなーと思いながら毎日使うようになりました。

電気の自由化もはじまるし、自分の家庭にとって豊かな生活が送れるような使い方ができるように心がけていきたいと思います。