余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

手軽に温活 梨のあったかコンポート

明日から12月のはじまり。
日中も気温が低くなってきましたね。

先日風邪をひいて、ちょっと長引きました…
なかなか調子が戻らずに困ってしまいました。

病院に行くほどではなく、家に薬もなく。

カラダを温めて、風邪を治したい!という事で梨を使ったおやつを作ってみました。

梨のあったかコンポート
○梨
○柚子茶(柚子のジャムみたいなもの。カルディーなんかに売ってます)
○蜂蜜
○シナモンスティック
・鍋にカットした梨、柚子茶、蜂蜜、シナモンスティック、水をそれぞれ適量入れ弱火で煮ます。
f:id:sumikachang:20151130200106j:image
ぐつぐつ…。
f:id:sumikachang:20151130200125j:image
〜梨がいい色に変わったら、火からおろし冷まします〜
しばらく置いてから、または冷蔵庫に一晩入れ、頂く時に電子レンジで温めます。
シナモンには
毛細血管の血行促進による冷え・冷え性・むくみの改善効果。

柚子茶には
豊富なビタミンCやコラーゲン、鉄分などが含まれていて疲労回復、風邪予防、そして女性に嬉しい美肌効果も期待できます。そして、デトックス効果もあります。

はちみつは言わずと知れた、健康食材。
風邪をひいた時には滋養をつけたり、疲労回復効果があったり、喉を潤して回復してくれる効果があります。

冷蔵庫で寝かせるとシナモンの味がしっかり出ていかにも風邪に効きそうな風味になります。
f:id:sumikachang:20151130200137j:image
温かくて、カラダがぽかぽかになってきます。
梨の甘酸っぱさと、柚子茶の爽やかな甘さと、シナモンのちょっぴりスパイシーな感じが美味しい!
f:id:sumikachang:20151130200149j:image
コンポートは冷蔵庫で保存がきくので、この冬は梨やリンゴなどいろいろ作って楽しもうと思います♪