余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

スキンケア 〜シンプルケアで快適〜

今使っているのはこんなラインナップ。

f:id:sumikachang:20151117171357j:image
どんどんシンプルになり、自分でもびっくりしています。
○カゴの中:ニキビ用外用薬、掌蹠膿疱症の外用薬、毛抜き
f:id:sumikachang:20151117205553j:image
○(左から)制汗剤、日焼け止め、ワセリン、オールインワンジェル
 

 

sumikachang.hatenablog.com

 ワセリンは目元や唇に、ボディーにハンドクリーム代わりに・・・といろいろ使えます。掌蹠膿疱症を患ってからは洗剤やこうした化粧品など、シンプルな原料のものの方がかゆくなったりせず使いやすいです。

 

日焼け止めは雪肌精をつかっていましたが、使い切ったのでニベアに変えました。
仕事がら屋外にいる時間が多いので、日焼け止めは一年中使っています。
これからは乾燥が気になる季節なので、クリームタイプのものにしました。
 
日焼け止めって高価なものの方が効果があるのかな?と思っていましたが、自分の場合はあまり違いが判らなかったです。
今はドラッグストアに売っているプチプラなものでも、十分機能的なものが多いと思います。
自分の好みのテクスチャーのものを、しっかり塗ってあげるのと、食事や睡眠、帽子や衣服などの工夫で紫外線からのダメージを守ることがいい方法なのかなと実感しています。
 
  
f:id:sumikachang:20151117171841j:image
○アウトバストリートメント
いつも行く美容院で進めていただいたもの。1本購入したら、1年くらい無くならないです。これがなくなったら髪だけでなく、顔や体などにも使えるオイルを使いたいです。
 
アイテムをそろえる時は、なるべく近所のドラッグストアでも手に入るものにしています。どこに行ってもそのアイテムがあるというのは安心です。
 
少ないアイテムですが、ケアも簡単だしとても快適です。