余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

掌蹠膿疱症になっちゃった 5

2014.12

仕事に行き始めました。体力はずいぶん回復し、あとは手袋さえ外せれば・・・という状態です。その話をしたら、友達のところで手伝いにきて~ということになり、手袋したままでいいっていうので行ってます。

ちょっと体力的にきつい仕事なんですが、ここまで出来る状態になったんだね~と感動しつつやってます。

f:id:sumikachang:20150623121737j:plain

温泉療法にいってみた…

寒くなってきたこの頃。ずっと気になっていた温泉療法をやってみたくて、家族で旅行にいってきました。

草津温泉1泊二日

皮膚に効く!とされている、草津へ。冷えとりをやっていることもあって、じっくり体を温めて病気を良くしたいーという魂胆です。

 

sumikachang.hatenablog.com

 草津の湯は 

○強い酸性(PH2前後)の高温の湯

○皮膚病、神経痛、糖尿病に効く   といわれております。

一泊二日で、到着してからすぐ足湯からはじまり温泉にずーっと入って温泉三昧でした。

f:id:sumikachang:20150623121820j:plain

1日目 湯畑の足湯→宿の足湯→宿の温泉→宿の足湯→宿の温泉

2日目 宿の温泉→大滝の湯→白旗の湯

こんなスケジュールで、滞在中はほぼお湯の中!!!お化粧してる暇もなく、どんどん入りました。

f:id:sumikachang:20150623121849j:plain

強酸性のお湯のため、沁みるかなーと心配でしたがそんなことは全くなくてあっついお湯が体にしみわたりとにかく気持ちが良かったです。体が暖かいってこんなに気持ちがいいことなんですねー。幸せな時間でした。

また強酸性のお湯なので、一度体をきれいにすればそのあとはお湯で流せば汚れが落ちるのでゆっくり温泉に入ることが出来て楽ちん!!女性って湯船にいる時間より、洗う時間の方が長いですから、これは嬉しかった。

f:id:sumikachang:20150623121925j:plain

 

温泉の効果恐るべし・・・

さて温泉の効果ですが、私は大きな効果がありました。温泉に入ったことで手足の皮がパリッと真白くなりました。手の油ないよーくらいにさらっさらに。紙とかつかめない感じです。

血が出ていたり、ジュクジュクしていたところがきれいさっぱりなくなってしまいました。やったー!!!体もぱっさぱさしたけど、病院からもらっていたヒルロイドを塗ったらばっちり。これを境にかゆみがなくなってしまいました。温泉恐るべし。

 

f:id:sumikachang:20150623122048j:plain

皮膚にいいっていうのは本当だった(自分比だけど)。強酸性のお湯が私の体をきれいにしてくれたのでしょうか・・・。この湯治のあと、洗い物する以外は手袋を外して生活できるようになりました。

温泉に連れて行ってくれた旦那さん、ありがとう。おかげでこんなにきれいになりました。今度は湯治目的じゃくて、ゆっくり温泉に入りにきたいです。