余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

掌蹠膿疱症になっちゃった 4

2014.11.8

手足の状態はあまりかわりません。なぜか体がかゆくてかゆくて・・・。特に就寝中は夜中にボリボリ、がしがし掻いてるみたいです。肌も完全にサメ肌・・・。一難去ってまた一難です。

足はお風呂でシャンプーなどが沁みなくなって、随分楽になりました。

前回書いた肉芽腫はすっかり消えてしまい、びっくり~!!爪も順調に伸びて、テーピングも外れちゃいました。この短期間で!人間の体ってすごいですね。

お医者さんからは

ステロイドのランクを下げる

○チガソンカプセルは服用しない

○体のかゆみはヒルロイドクリーム処方

夜中に体のかゆみがひどくて、眠れなくて。きっとアトピーのひどい方とかお子さんってこんな感じなんだなーと思いました。かゆい→掻く→一時気持ちがいい→またかゆい・・・の繰り返し。痛いのもいやだけど、かゆいっていうのも相当つらいですね。一晩中この繰り返しで当然眠れず、十分な休息がとれないし疲れ切って眠気がやってきた時はもう明るくなって起床時間。

精神的にも相当つらいです。私は主婦なので、割り切って日中眠ることにしました。布団に入って体が温まるとかゆくなるので、タオルケットみたいなものをかけて横になりました。夜は眠れないから、色々な方のブログを読んだり、仕事を辞めてしまったため収入がなくなったのでこれからのお金のプランをどうしようと思案したり。そういう時間に当てていました。

知り合いにアトピーを抱える方が何人かいらっしゃるのですが、みなさん割とアトピーとは長い付き合いでそれぞれご自分の不調に合わせたライフスタイルを送っていらっしゃるな~ということを思い出しました。病気になると当たり前だけどどうしても「治す」という発想になりますけど、「うまく付き合う」という視点も大切だな~と実感しました。そしてその病気を「良く知る」こと。知ることからへんな不安や焦りも軽減するように思います。