余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

掌蹠膿疱症になっちゃった 3

2014.11.4 

病気になって2か月。新しい膿疱や水疱は見当たりません。前回処方されたチガソンカプセルがよく効いたらしくて信じられないくらい良くなりました。先日通院日でお医者さんにみせたら「かなりよくなってるよ~!」との一言です。心配していた副作用ですが、やっぱりありました。

ここでチガソンカプセルがどんな薬なのか、ちょっと説明しますね。

【チガソンカプセル】チガソンカプセル(エトレチナート)

皮膚の角質を抑えるお薬。乾癬などの角化異常症の治療に用います。ビタミンAの誘導体(ㇾチノイド)。よい効果を示しますが、強い催奇性や副作用が出やすいのが欠点。

唇の荒れ、フケ、口内の乾燥、かゆみ、手の皮が剥ける、脱毛、だるい、頭痛など。なお唇の荒れは半数以上にあらわれます。

 

皮が剥けるスピードが早くなるみたいですね。私もやはり口角が切れたり、体がかゆくなったりしました。そして困ったことに副作用で「肉芽腫」が手指にできてしまいました。肉芽腫がひどくなりそうだったので、お医者さんの判断でチガソンカプセルは2週間で服用中止になりました。中止したら、口角切れもあっさり治りました。

手足の近況(苦手な方はここで読むのをやめてください。)

だいぶよくなってきたので、やっとブログにのせられるかな~と。テープを貼ってあるのが肉芽腫のある所です。お医者さんの指導でまずは切らずに、テーピングで固定して、爪を伸ばしてから治療法を考えることに。優しいお医者さんでよかった・・・。ちなみに「切る」とは麻酔をして手術・・・。絶対痛い、怖い・・・。

f:id:sumikachang:20150623103058j:plain

こっちは足の裏。これでもかなりきれいになった方!!

f:id:sumikachang:20150623103238j:plain

肉芽腫はとっても痛いです。なにか触れただけでズキンズキンと痛い。手術で切ると家事が全く出来ないので、「切らない方向で・・・」というのは私からお願いしました。

チガソンカプセルを中止してからは肉芽腫は小さくなり、触っても痛くないです。テーピング療法もとっても簡単でした。肉芽腫で悩んでらっしゃる方、テーピング療法おすすめです(足の深爪にも効果的だそうです。ネットにもやり方がたくさん載ってます)。