余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

掌蹠膿疱症になっちゃった2

掌蹠膿疱症になって1か月の様子を書こうと思います。

2014.10.18 私の手足の皮は毎日毎日、新陳代謝を異常に繰り返しどこかへいってしまいました。手はネットで画像検索しても出てこないレベルのひどさで。

病院へは2週間に1度通院していますが、先日も手袋を靴下をとってみせたら「うわ・・・こりゃひどい・・・」と言葉をもらしたほど。新しい薬が追加になりました。

○チガソンカプセル 10

○タリオン錠 10㎎(アレルギーの薬)

チガソンは副作用が強いので、処方の際には「現在、そしてこれから妊娠の可能性がないか」をお医者さんと薬剤師さんから聞かれ、同意してから処方していただきました。

 

1か月前は先が見えず凹んでいましたが、自分で色々と調べて食事療法をしたり、良いと思ったことを試しています。

皮膚の病気なんだけど、体の中で何か原因があった起きる病気なんだと思っています。それが実感できただけでもこの病気に対しての向き合い方が変わってきました。

○腸内環境を整えること

○食事にきをつけること

○洗剤に気を付けること

○水に気を付けること 

ざっというとこんなことを実践してます。

私はビオチン療法の薬は整形外科の病院、その他皮膚の薬は大学病院と2つの病院に通っています。整形外科のお医者さんからいただいた文書の中に上記のようなことが書かれていました。それをもとに色々な方のブログや本を読み、自分なりに取り組んでいます(私は 「アトピー 食事」「アトピー 水」とかそういう風に検索してました)。

痛かったりするけど、改めて健康ってありがたいことなんだって自分の体に教えてもらってるような気がします。