
余白時間

好きな物はギンガムチェック、かご、珈琲、ふとん。小さな町に小さな家を建て5年。このブログでは生活にまつわること、持病について、小さな家に暮らして感じたことを綴っていこうと思います。

夏のセールで買った物

洋服

お盆休み中に行ったショッピングモールのセールで購入したもの。

 

○スリッポン×2

f:id:sumikachang:20160816215000j:image

2足とも50%オフ…

 

 ○ソックス×4

f:id:sumikachang:20160816215830j:image

靴下好きなのでまとめ買い。秋から活躍させようと思います。

 

Tシャツ1枚くらい購入しようと思ってたのですが、ショップに並ぶ洋服がもうすっかり秋モード…

 

洋服を購入するのはやめて、シーズンレスで活用出来る小物にしました♪

大切に使おうっと。

 

旦那さんの洋服を購入 2

洋服

もうすぐお盆休み。

いつもはスーツの旦那さん、休日を快適に過ごしてもらうためにguで洋服を買い足しました。

 

sumikachang.hatenablog.com

 

 

 ○VネックTシャツ

(カーキ、ブラック、ネイビー)

f:id:sumikachang:20160809163927j:image

590円!

 

○ショートパンツ

(ブラック、ストライプ)

f:id:sumikachang:20160809163940j:image

セールで790円に!

f:id:sumikachang:20160809163948j:image

(画像はguさんからお借りしました)

 

洋服を一緒に選びながら、旦那さんが

『もう柄物はあんまり興味なくなっちゃったんだよなー。無地の服が着てて落ち着く。』

と一言。

Tシャツが好きで、プリントが入ってたり、柄ものに目がなかったのに。好みって変わるのですね。

 

今まで旦那さんが選んでくるTシャツは、

○生地が厚い

○襟ぐりが厚い

でした。

汗っかきの旦那さん。厚めの生地ではすぐに汗を吸って重たくなるので、ちょいと不快そうに見えました。

 

去年の夏にやはりguの薄手のTシャツを購入してみたら、そればっかり着てました♪

洋服の素材は着心地と直結すること、シワになりにくいことに気づいたようです。

 

旦那さんは普段はスーツなので、私服を着る機会は少ないです。

あれやこれや着るより自分の定番の服を、着心地よく着ることを楽しみたいようです。

これってシンプルワードローブですね。

 

旦那さんの洋服の買い物をしながら、自分もそんなワードローブにしたいなーと思いました。

暑さを楽しむ! 〜汚れが緩む夏、掃除が楽しい!〜

生活

毎日うだるような暑さ。

汗をいっぱいかいて、体力的にも厳しい夏ですが、1年のうちで一番体調の良い時期なので朝から気分はウキウキします♪

 

そのウキウキ気分で、休日は家中を掃除。

暑さのおかげで汚れが緩むので、するすると汚れが落ちるのが楽しいです♪

 

床のワックスがけをしたり

f:id:sumikachang:20160801115441j:image

ガスレンジの五徳を…

f:id:sumikachang:20160801115302j:image

 重曹、中性洗剤、水を入れたタライに漬け込みデッキに放置。

 

真夏のデッキは日当たりが良く、水はすぐにぬるま湯になります。

暑さを生かし、ほったらかしで汚れを落とします。

f:id:sumikachang:20160801115308j:image

 

〜おまけ〜

朝アイスコーヒー用にドリップしたコーヒーかすも乾かします。

今年はこれを園芸用の土と混ぜ、肥料にしようと計画中です。

f:id:sumikachang:20160801115317j:image

 

一日中家事をして沢山汗かくのはいい運動になります♪

あー、よく働いた。

【お肉大好き!】我が家のお肉メニューをふりかえる!

食べること

毎日暑いです!

こう暑いと食欲も落ちて、さっぱりしたものばかりを選んで食べてしまいがち…

 

しかし、我が家はお肉大好き家族!

お肉メニューなら張り切ってモリモリ食べられちゃいます♪

 

ここで我が家のお肉メニューを、自分の備忘録も兼ねてふりかえってみます。

 

【豚肉の部】

○ポークソテー(ケチャップとソース)

f:id:sumikachang:20160712141456j:image

f:id:sumikachang:20160712141635j:image

○ポークソテー(トマトソース)

f:id:sumikachang:20160712141724j:image

○ポークソテー(塩麹

f:id:sumikachang:20160712141742j:image

○豚しゃぶ

f:id:sumikachang:20160712141759j:image

 

【鶏肉の部】

○とりつくね

f:id:sumikachang:20160712142543j:image

f:id:sumikachang:20160712142557j:image

f:id:sumikachang:20160712142612j:image

○鶏モモのトマトソース

f:id:sumikachang:20160712141819j:image

○鶏モモのマーマレード照り焼き

f:id:sumikachang:20160712141844j:image

f:id:sumikachang:20160712141853j:image

 

【牛肉の部】

○牛たんのシチュー

f:id:sumikachang:20160712141918j:image

○牛たんと野菜炒め

f:id:sumikachang:20160712141945j:image

f:id:sumikachang:20160712141953j:image

○カルビ

f:id:sumikachang:20160712142047j:image

  

 あー、お肉最高。

次はどんなお肉メニューを作ろうかなっ。

カフェの時間 8

食べること お出かけ

久々にカフェの時間の記事!

過去記事はこちらをどうぞ。

↓↓↓

 

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

 

 

カフェで過ごす時間は、とっておきのリラックス時間。

 

それではどうぞ、お召し上がり下さい♪

f:id:sumikachang:20160630113434j:image

 

f:id:sumikachang:20160630113457j:image

f:id:sumikachang:20160630113516j:image

f:id:sumikachang:20160630113526j:image

f:id:sumikachang:20160630113540j:image

 

f:id:sumikachang:20160630113559j:image

f:id:sumikachang:20160630113616j:image

イイホシユミコさんの器で頂く、コクのあるコーヒーです♪

f:id:sumikachang:20160630113627j:image

 

f:id:sumikachang:20160630113641j:image

f:id:sumikachang:20160630113650j:image

f:id:sumikachang:20160630113701j:image

f:id:sumikachang:20160630113713j:image

冷え冷えなぶどうジュース!

 

f:id:sumikachang:20160630113734j:image

f:id:sumikachang:20160630113748j:image

f:id:sumikachang:20160630113805j:image

 

f:id:sumikachang:20160630113841j:image

f:id:sumikachang:20160630113857j:image

f:id:sumikachang:20160630113915j:image

 

f:id:sumikachang:20160630114012j:image

f:id:sumikachang:20160630114030j:image

 

f:id:sumikachang:20160630114104j:image

 

あ〜リフレッシュした。今週も頑張ろう♪

【買取&買い物】リサイクルショップで買い物する時に気をつけていること

断捨離 生活

先日記事にした、不要になった本と子ども服を数枚。

 

sumikachang.hatenablog.com

 

ブックオフに買取してもらいに行って来ました。

○本 1,250円

○子ども服 210円

になりました。

 

買取査定を待っている30分の間、洋服やら本やら…

沢山の棚を見て、掘り出し物を発掘調査(笑)

いやー本当に沢山のモノ達。

 

で、見つけたのがこちら!

f:id:sumikachang:20160702094553j:image

○Tシャツ 500円

○かご バッグ 500円(付いていた飾りが取れかけていたので800円から500円に値下げしてもらいました)

 

買取り金額で購入したので、実質タダでゲット♪

 

リサイクルショップで洋服などを購入するときに気をつけているのは

 

○必ず試着!

安いからと言ってこれを怠ると、失敗する気がします。必ず試着してみる事をお勧めしますよ。

 

○縫製、飾りなどの状態をチェック!

タグや縫製や飾りが取れていないか、またレースの洋服などはレースが破れていないか(結構な数でレースが破れてるものがあります)よーく見てみましょう。

 

○シミ

普通のシミ、お客様が試着した時に着いたであろうファンデのシミ、焼け…

よく見るとあったりします。

 

○素材、重さ

新品同様で売られている商品がありますが、きれいな状態だからといっても素材や洋服の重さを気にするようにしています(自分にとっては素材と重さが洋服選びでは最重要なので)。

 

毛玉になりやすくないか?

シワがつきにくいか?

ちくちくしない?

着用時、重たくないか?

 

○バッグは中身と金具をチェック

バッグの外側はもちろんチェックしますが、中身もチェックしましょう!

以前購入したら、前の持ち主の方のアクセサリーが入っていた事がありました。

 中身のポケットの縫製が外れていたり、中布がべろんとはがれていたり。

 

またハンドル部分の合皮の縫製外れやベタつき(合皮ものはベタつきが結構ある)、金具取り付け部分がガタガタ…

など

バッグは意外にチェックする部分が多い気がします。

 

そして先ほどの項目で重さの事を書きましたが、リサイクルショップで置いてあるバッグをみると重たいバッグが本当に多いです。

可愛いデザインでも、重たいバッグはいずれ使い心地が悪くなってくると思います。

せっかく沢山のバッグがあるので、宝物探しの気持ちで使い勝手の良いお気に入りのバッグを見つけましょう♪

 

うちではリサイクルショップで購入したものが結構あります♪

普通のお店では見つけられないようなデザインのものもあったりして、とても楽しいです。

今は少数精鋭のクローゼットを目指していますが、リサイクルショップもうまく活用しておしゃれを楽しみたいです。

【片付け】布団圧縮袋を使って布団を片付けました。

生活

梅雨でじめじめ…。早くすっきりしないかなー。

 

今日は休日だったので、朝から家中を片付けしていました。

 

ずーっとロフトで保管していた毛布や掛け布団。

ロフトには滅多に上がらないから、保管方法がちょっと気になっていたのです。

 

先日ホームセンターでこちらを見つけました。

f:id:sumikachang:20160630184014j:image

お試しで購入。

今はお手頃な価格で買えるのですね、昔はもっと高価だった気がする。

 

○毛布 4枚

圧縮袋に入れて、

f:id:sumikachang:20160630183447j:image

掃除機で2分吸うだけ!(2分以上やると掃除機に負担をかけてしまうそうです。

f:id:sumikachang:20160630183505j:image

 

開始 30秒

f:id:sumikachang:20160630183515j:image

 

開始 1分

f:id:sumikachang:20160630183527j:image

 

開始2分

3分の1くらいの薄さになりました!すごく簡単です。

f:id:sumikachang:20160630183536j:image

 

○シングル掛け布団 2枚

f:id:sumikachang:20160630183547j:image

やっぱりぺちゃんこ。

f:id:sumikachang:20160630183554j:image

 

 圧縮した布団は立て掛けられるので、

f:id:sumikachang:20160630183604j:image

クローゼットの衣装ケースの上に入れてみました。

f:id:sumikachang:20160630183610j:image

これで重さとか、使い勝手の良さをしばらく見ていきたいと思います。

 

季節外のものは目に触れない所にあると、ケアがおろそかになる気がします。

いつも開け閉めする場所に収納して、こまめに出し入れしたり、手入れしようと思います♪

 

日本は四季があるから、衣替えとか、寝具の入れ替えとかいろいろ手間がかかりますね。

 

大変だけど、モノが少なくなってきてからはそんな作業もちょっと楽しくなってきました♪

 

今まで布団を保管していたロフトもスッキリして、嬉しいです。

スッキリが続くように、定期的に片付け頑張ろうと思います。